泥のように眠る

アイドルのはなし 引用はご自由に

VIXX メンバー紹介

年末の桃源郷を観た私「ウワ……ウワ…………ウワ…(沼)」

 

youtu.b

Kポ出戻り人間なのでVOODOODOLL時代を知ってはいたんですが、こんなにも美しくたおやかに育っていたんですね。

あまりの評価の高さに少し覗いてみようと思ったらウワ…………(前述)になりました。

 

公式の記事じゃねえ、彼らを愛してる人間から見た彼らを知りてえ!と思ってメンバー紹介の記事などをいろいろ探したんですが、自分でも書きたくなったので書きます。徹夜してVIXX TV2とVIXX FILE観ました。

ド新参者なので大目に見てください(あけすけ)それから、書けるのも今のうちだなと思って第一印象書いてます。すみません。

 

VIXX

初期は人間でした。

On and onらへんからコンセプトドル、曲によって自分たちで1つの偶像、シンボルを創り出すアイドルに。

かわいい格好して恋を歌うのもかっこいい顔して俺が守ってくれるのもいいんだけど、いいんだけどところでThe closer のコンセプトフォト見ました?

 

 

言いたいことはわかる。

 

youtu.be

 

黒レースはライブでもまさかの登場を果たします。端正な顔立ちに巻かれたのがしっかり見えるこのカメラワーク、ド・好きなので見てください。

全ての楽曲で振り付けが耽美。これはリーダーでもあり振付にもよく参加するリーダーNの影響なんでしょうけど、肩に手を置いて脚を揺らめかすポーズナムジャグルがやってるの初めて観た。扇子を使ってるのも、黒レースを使ってるのも初めて観た…。振り付けという点で男性グループは女性グループとは明らかに区別されてるのが普通ですが、私はナムジャグルがやるこういう振り付けがめちゃくちゃに好きです。全員180センチ以上あるとは思えねえ。

 

メッチャ仲良しなんですよね……。メッチャ仲良しなんですよ…。会社との宿舎契約が切れてもみんなで仲良く暮らしてます。2016年頃(曖昧)お引越しして1人部屋を獲得したそう。新年にはメンバーでご飯作っておいしく食べてました。

末っ子集団(ラビだけ長男)なので、無意識のうちに放たれる「愛されてる自信から来る余裕」がすごい。特にヒョギ(メンバー内での末っ子)の愛されてる人間だけが持つ余裕っぷりとデレデレに甘やかす兄たちの構図がいつでもすごい。

参考までに、VIXX TVの日本語字幕(とてもよく訳してくれてる)はVIXX公式サイトから飛べます。最初、これを知らなくて泣きながら英語字幕を自力で訳してました。

https://lovevixx.com/information/list.php

 

第一印象 顔が米粒

えねねん。

 

最初リーダーと知って三度見ぐらいしたんですけど(小柄で顔立ちも童顔だったため)舞台の上の彼を観たらVIXXの軸は彼なのだ、と痛感しました。踊りがクラシックバレエフィギュアスケートを連想させる。綺麗。指先の一本一本まで紛れもなく美しい。体の中にバネがあって、それを完璧に制御してるような踊り方をする。メインダンサーです。

メインダンサーなんですが、歌声が柔らかいのにポンと前に出る声をしていて、メインボーカルの二人とは違う良さがある。曲によって声の響き方を変えるのに特に長けたメンバー。先ほど貼ったThe closerの歌声、あまりにもTHE耽美では…。

youtu.be

舞台の上ではいつでも完璧であることを望んでるんだろうな~と思わされる桃源郷のライブです。完璧だよ…。

地黒と知ってイヤ〜、そうでも……ある…となった。

メンバーのことが好きで好きでたまらない。詳しいことはVIXXTV2 ep80(5:51~)を観よう。

  

youtu.be

 

メンバーにしょっちゅうかわいいと言う。実母。

まるでたった今気付いたように言うパターンとかわいさを噛みしめるかのようにじっくり言うパターンと、知らぬ間に口から漏れ出るパターンがある。愛の表現が重い。

堂々と嘘ついた後にン?って素知らぬ顔をするのが末っ子みがある。こうやってれば許された経験をお積みである。(許す)

すごくファン思い。という言葉でまとめていいのかわからないくらいに真摯な人です。アイドルに向けてファンが贈るポスター(街で貼られてたりバスに貼られてたりするやつ)あるじゃないですか。あれをVIXX Nとしてファン(ビョルビ)に贈ってます。それから、日本で開催されたペンミに来るファンに自作アロマキャンドルを(売上金額を義援金として寄付するために)販売したりしてる。ザッと調べた程度なのでこれ以上あるんじゃないかな。

 

レオ

第一印象 しゃべんねえな

テグニ。またはへむち。

 

初期の頃本当に全く喋らなかった人。動きもしなかった。リーダーNと同い年。

歌声ではない地声を聞いたのがVIXXその他5人のお祭り騒ぎに慣れた頃だったので、柔らかいふんにゃりした声にびっくりした。考えてることはわからないけどこの世の成り立ちとかを考えてるわけではない。脚の長さとその筋肉の付き具合がすごい。すごくいい。体の骨組みだったり筋肉のつき方だったりが非常に男性的なので立ってるだけで絵になる。

 

youtu.be

 

実は桃源郷後に観たBeautiful Liar でVIXXに本格的に引きずり込まれたんですが、その当時のツイートが自分でもオモロなので貼っておきます。

 

 

この時は落ちる前だったので不躾な呼び方をすみません…すみません…。 本当によくできた、完成されたMVですよね。

最近はよく笑う。初期は言葉が出てこなかっただけなんだな(今も)。曲の詳細を求められてうまく言えなくてフニャッと笑う顔がとてもかわいいです。

f:id:maaaekw:20180119002233g:plain

VIXX TV2 ep43 より そばかすが散ってるのはその時のコンセプト。

無言で抱きしめ無言で殴る。殴る時の手がネコの手でコツン(星マーク)という感じ。いつもゆらゆら動いてるけど頭に来た時の行動が早すぎて残像が残る。

デビューして一年くらいでは弟組に1000メートル距離を置かれてた。(本人も接し方がわからなかったっぽい)今ではリーダーNと一緒に弟たちに手も足も出されてる。

一見愛を捨てて都会で単身ネオンの中生きてるような人ですが、メンバーがMAJINOMAJIDE好きなのでこのVの12:22からを見てください。

 

www.vlive.tv

一人韓国にお留守番だった時、寂しすぎてVlive中のヒョギ(末っ子)のスマホに鬼電するレオです。(その前日にもホンビンに対してブツブツ言ってたらしい)放送中であることも教えてもらえないへむち。

ヒョギが出なかったら出なかったでホンビン(メチャメチャ顔がいい)に電話し、ようやく出たヒョギに向かって

ヒョガ、ヒョンに早く会いたいよって言って

…………………………………………………………………………?

 

ケン

第一印象 えっち!!!!!!!!!!!(桃源郷MV視聴)

けんちゃん。

 

グループ内真ん中っ子。かわい子ちゃん。大きいミュージカルにたくさん出てる。もしやアホの子では…?(宇宙にいるネコの顔)と思ってしまう時もあるんですが、そういうわけではないんですよね。感情がそのまま表に出るタイプ。楽しい時はバカ騒ぎをするし、特にそういう気分じゃない時は大人しいし、眠い時は眠い。4:28から眠くてうつらうつらするケンに絡むヒョギ(末っ子)。

 

youtu.be

 

開幕すぐにケンを真正面から抱きしめに来るのはラビ(心優しいラッパー)です。

大人しい時のケン、何してもされるがままなのでNやラビはここぞとばかりに構いに行く。

騒がしい時も自分から絡みにいくのは大好きなのに、相手から思いもしない反応をされると頭の中が????で埋め尽くされて動きが止まる様がはちゃめちゃにかわいい。

youtu.be

 

騒がしいケンも参照。

うまく言えないんですけど、テンションの化け物みたいな時のケンも静かに静かに生きてる時のケンも、どちらも違うかわいらしさがあるんですよね。ほほえましいって感じの時といじらしいって感じの時とでも言えば伝わるかな。

気分の上下が激しい人、接し方が分からないゆえに遠巻きにされがちですがケンの愛らしさは天性のものなんだろうな。すねててもかわいいのがすごい。あと、メンバーが持て余してしまうなんてことがよかったなあと思います。というか嫌な時は嫌って言えるような関係性っていいじゃん…。

ポーズとしてすねたり怒ったりすることも多いんですが、ちょっと機嫌がよくない時にたまたまカメラに抜かれたケン、「カメラの前だから笑って」って末っ子に言われて俯きながら笑った顔するんですよ…いじらしすぎるでしょ……。MCをがんばってやった後に「うまくやったよね?…うまくやったとは言ってくれないんだね」ってすねてN(リーダー)によくやったよと言われる、ヒョギ(末っ子)とは違う甘やかされ方をしてるかわい子ちゃん。

ビクスはこのメンバーがギャグ担当!イジるならこいつ!というのがないのでそれぞれイジりイジられをしてるのがいいな~と思います。核弾頭1人が他を引きずって行くんじゃなくて、みんなで足並みそろえて歩いていく感じ。

 

 

どれだけ書くつもりなのか自分でもわからないのでここで区切ります。