泥のように眠る

アイドルのはなし 引用はご自由に

ビジュアルティーザーとホンビン

VIXXがカムバしますね。ド新規にとっては初のカムバです。

噂には聞いていたんですが、ジェリーフィッシュ本当にスケジュール守らねえ……お化け屋敷に1人放り込まれたような気持ちで毎日います。

それでvisualizing teaserですがこんなの世に放ってよかったんですか?

f:id:maaaekw:20180406133841j:plain

完全に油断していたので人生で初めてアイフォンを5度見しました。ホくんのお顔、絡みつくメンバーの手、ピンクの背景にブルーライト。初見の衝撃たるや。何日か経ちましたが日常の中で不意に思い出してはエーーーーーッ?!となってます。今日もバスの中でエーーーーーッ?!って動揺してました。だってこんなものが現実に現れるとは思わなかったよ。本当になんだこれ。あと100年後くらいに現れるべき芸術だったのでは?ジェリーフィッシュはスケジュール表は忘れても大事なことだけは忘れねえんだ…(ジェリーフィッシュの何)

お顔の天才ホンくんがvisualizing teaserとして選ばれましたね。大正解。メンバーの誰でもLOVEなことは間違いないんですが(アルバムブックに他メンバーのも載せてください)どことなくマネキンのような無機質な印象で、怪しげな光に晒されていても無関心のようで、アーモンド形の目は睨み付けてくるのに、無表情のお顔が何を考えてるんだ?とこちらに思わせてくるのに、それでも警戒心を抱く必要性を感じさせない。無造作にセットされた髪の毛もいいですよね。わ、この人どこにいるんだろう空の上?ってなります。ホンビンくんはすごい。

以前よりホンくんのお顔に大変感銘を受けていてそのことはビクス紹介ページにも書いたんですが、やっぱりまだまだこんなもんじゃないぞとホくんのお顔が言ってくるのでカムバ前夜(ではない)祭としてホくんのお顔と、あとそのキャラクターを崇めることにしました。ホンくんの呼び方がバラバラなのは単なる気分です。

 

ホンビンとは

ビクスのメンバーであり顔の天才(公式)。

얼굴 천재(直訳:顔の天才)

URLを見てもらえば直感でわかると思うんですけど、顔がいい。本当に顔がいい。それなのに笑顔は人間の笑顔を見たことのない神さまがこんなもんやろ(グイ)って感じで作ったようなところも好きです。

世の中のイケメン、ハンサム、顔がいいと言われる人たちってどこかしら目立ったパーツ(目が大きいとか唇が特徴的とか)があるものなんですが、ホくんにはそれがないんですよね。ちょうどいい形のちょうどいい大きさにあつらえられたパーツが、大正解のところに配置されている。世が世なら硬貨に刻まれてる顔なんですよね……。

マイドル(選抜オーディション番組)時代から顔がいいの自覚しなよと言われ続けているホくん、6年経ってなお自分のこと못난 얼굴 って言ったりする。鏡に姿が映らなかったりするんだろうか。

えねねんに自分の顔がいいのわかってますか@@って聞かれた時即座に知りませんって言うホくん。(2:29から)

それはそうと、最初はおとなしく人の話を聞いてたけどだんだん好きなことし始めるメンバーたち銀河で一番かわいい。レオだけは最後まで真面目に聞いてるのもかわいい。えらい。

話を戻して進めると、ホくんという人間についてよくわからないんですよね。突き詰めてしまうとアイドルをわかるとは(てつがく)になるんですけど、顔と性格と生き様がここまで一致しない人を見たことがないのでどうしても首をひねって考えてしまう。イホンビンとは。お顔が恐ろしいほど良いイホンビンと、小さい頃はお寺に住んでいたイホンビンと、家族以外ではエニョンに生まれて初めて誕生日パーティを開いてもらったイホンビン。舞台で悪魔に魅入られたかのような表情を見せるイホンビンと、何度も務めたはずのMCで台本がバッタンバッタンするくらい手を震えさせてしまうイホンビンと、一人の歌手に自分の人生を決めるほど心酔するイホンビン。

そういえばビクスを知った時、宿舎真っ先に出てそうだなこの人と思ったのだった。実際は今も宿舎でゲームをしたりゴミを片付けたり買ってきたものを食べられているイホンビン。一面を見つけたと思ったら忽然と他の部分が消えたり、あるいは急に現れたりする。どこに軸があるのか、どこにも軸がないのか。執着を感じる対象がたった一つの方向に向けられていて、世界のほかのどこにも関心がないのかと思っていたら思ったよりもたくさんのものに愛情を持ってる不思議な人。大切な人のために、言葉を迷わず怒ることのできる人。

この人を掴むのはとてつもなく難しいだろうなと思っています。一方で、仕組みはよく知らないんですけど、ファン同士が好きなことを語るオープンチャットに入ったホくんの名前が 新世界 だったことに妙に納得しました。

わからないまま、わからないなりにそのお顔と生き様を見ていけたらいいですよね。ホンビンくんはかっこいい。それで十分だと思います。

カムバ本当にはちゃめちゃに楽しみです。