泥のように眠る

アイドルのはなし 引用はご自由に

galaxy覚え書き

10年弱iphoneしか使ってなかったんですが、飽きてきたので(あとgalaxyの方がいろいろやれそうだったので)galaxy S20に変えました。機種変にあたっていろいろ比較の記事を読んでたんですが、使ってみた実感としてけっこう書かれてないことがあったなと思い、備忘録として残しておくことにしました。全部が全部個人の感想です。またiphoneに戻すのを考えたときに、この記事を見返そうと思います。

 

 

基本データ

・元iphone7ユーザー

・動画編集や写真編集、wordなどのファイルはたまにいじるくらい

iosは一世代前のものを使用

・右利きかつ手のひらは約16センチ

 

良かった点

・カスタマイズが自由

画像

これが一番よかったです。ウィジェットといって、天気やapple musicなどをホーム画面(ロックを解除したら最初に出てくる画面)に貼り付けられます。

ホーム画面のアプリも選抜メンバーなので、下画面をスワイプするとたまに使うアプリ(ポイントカードやその他)が出てきます。情報が埋もれたりごちゃごちゃするとイ~~ッとなるタイプなのでここの自由度が高いのはすごく満足しました。

 

・カメラが良い

これはスペックとしては最新機種のiphoneとほとんど同じだと思いますが、なにせ画面が割れたiphone 7を使っていたので画質のよさにびっくりしました。proモードではisoやwbなどいじれるそうです(まだ使ってない)。

 

・顔認証と指紋認証

iphone指紋認証をつけてくれたらあたしたちまだやり直せたかも・・・。galaxyは指紋認証と顔認証に対応しています。マスクをつけてても大丈夫。

 

・パスコードの保持

これはiphoneでもできてたのかも。galaxyにはgalaxy passというアプリがあって、そこでパスコードを一括管理してくれます。パソコンでブラウザを開いてる感覚に近い便利さ。

 

・音量調整

メディア・着信音・通知・システムごとに音量が調整できます。これは地味に便利。あと、音量キーを操作した時にメディアの音量だけ操作する/しないも選べます。

 

・バイブ調整

デフォルトのバイブがすわ地震かというくらい大きいので困ったんですが、バイブの調整もできました。電話の通知、アプリの通知といった具合にそれぞれ調整もできたのでよかったです。

 

・戻るボタン

iphoneには戻るボタンがないので最初は慣れなかったんですが、あるとかなり便利ですね。ページ上の戻るボタンを探すために一瞬目を迷わせる必要がなくなりました。

 

良くない点

・初期アプリの尋常じゃない多さ

これ…まじで辟易しました………。androidって通信キャリアに結構な割合の魂取られてるんですね…。とにかくau(auユーザーなので)関連のアプリが多い。初めて見たアプリがメチャクチャ入ってる。必要かどうかも聞かれてないのに?!ほとんど消しました。労力…。

 

chromeのタブ

戻るボタンは右下にあるので楽なんですが、chromeのタブ(ページを行き来するうえで必要なボタン)は右の、よりにもよって一番上にあるので親指がつります。

 

指紋認証の感度

iphone 7はかなり前の機種ですがそれでもgalaxyの今のところ最新機種であるs20より指紋認証の感度が高かったです。ホームボタンと併用してたのもあってロック解除がスムーズでした。galaxyは気を使って指を置かないと認証されないので少しめんどくさいです。あと液晶の下部分でもちょっと上にあるので、親指がしんどい。

液晶も、iphoneの方が感度が高い(思った通り動いてくれる)気がしました。これはおそらく慣れの問題。

 

・発色

これは違和感と言った方が正しくて、iphoneの発色より鮮やかという意味でした。写真もフィルターをかけていないオリジナルの状態であっても実物よりくっきりと写されます。たぶんそのうち慣れる。

 

ツイッター

ツイ廃なのでツイッターの話をするんですが、アカウント切り替えの度に画面の左上部をタッチしないといけないのがめんどくさいです。iphoneはホームアイコン長押しで画面下部にアカウント一覧が出たので…。

メディアを再生/ページ移動/アカウント切り替えのアクションを行った際、iphoneよりも今動きましたよ!感の強い動きがわずらわしく感じます。

リストからタイムラインに戻るのもちょっとめんどくさい。プロフィールからタイムラインに戻るのもめんどくさいです。これも慣れたら大丈夫だとは思う。

 

・キーボード

日本語のフリック対応のキーボードであってもローマ字が小さく表示されてるのがちょっと邪魔です。英語のキーボードはiphoneのそれよりギュウギュウに詰まってるので打ち間違う。

 

・LINEのトーク履歴

androidとipnoneでは、どっち経由でもトーク履歴を残せません。なんらかの罪でしょっぴかれないかなと思うデメリットです。そりゃみんな同じスマホで機種変するわ。ただしパソコン版のラインには残るので、パソコンを持ってる人はすべてが消え去るということでもないです。

 

apple musicのアーティスト欄

地味~にめんどくさいのがアーティストをさがすときに横にアルファベットがないところ。iphoneではONFを探したかったら横に表示されてる"O"をタップすればすぐに見つけることができました。galaxyはアルファベットが常時表示されない代わりに、スクロールしたら今のページがどのアルファベットのアーティストかを教えてくれます。これはね…ふつうに最初から教えて…。

 

・再生停止

音楽を小さく聴きながら寝るのが日課なんですが、galaxyには再生停止が標準では装備されていません。そのため再生停止をするためだけにアプリを落とす必要があります。ただ、iphoneのようにロック画面からすぐに呼び出せるわけではないので一度ロックを解除しなきゃいけないのがめんどくさいです。それから、うとうとしながら聴くには最小の音量が大きすぎる。

 

これは何?

windowsとの接続

galaxyとパソコンを接続したら相互に干渉していろいろできるらしいです。それがなにになるのかまだわからない。

 

・上部のショートカット

ショートカットの部分を引き延ばすといろんなアイコンが出てくる。何が何に対応してるのかわからない。

 

・動く壁紙

気になってる。

 

以上です。元々iphoneしか知らなかったのでどちらかというとデメリットの方が目につきましたが、どれもこまごまとしたものであって、決定的なデメリットはたぶんなかったです。めんどくさがりなのでどうしても使い慣れてる方を上に見ちゃうのもある。

メリットとしては、ホーム画面のカスタマイズが一番面白かったです。galaxyでできることはもっとたくさんあると思うのでこれから見つけていきます。