泥のように眠る

アイドルのはなし 引用はご自由に

11月から1月までのプレイリスト (P1H, JBJ95)

 11月から1月までのプレイリストです。

 前の記事はこちら。

maekawa.hatenablog.com

目次

 

 

11月

Johnny Balik - I Need It

I Need It

I Need It

  • Johnny Balik
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

ONFのユトがカバーしてたのを見て以来、一時期狂ったように聞いていました。

youtu.be

腹の底に響く低音が簡潔に鳴る曲。この音をグワン…と反響させる使い方が、じわじわkpop赤黒界で流行り始めてる印象があるんですが、これくらい短くキッパリ鳴らしてほしいです(願望)。AメロBメロのリズムの取り方も好き。

MINO - Run away

Run away

Run away

  • MINO (from WINNER)
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

TAKEはなんだか気の入れようが入隊を想起させて、もう行くのか…と寂しく思ってたんですがそんなことはありませんでした。サビのコーラスとがなり声を混ぜた歌声が、不協和音ギリギリのところを掠めていって癖になります。

youtu.be

ピアノバージョンもいい。これだけ単語数の多い歌をよくピアノ弾きながら歌えるな。

P1Harmony - That's It

That’s It

That’s It

  • provided courtesy of iTunes 

作詞は本人たち、ラップがすでに出来上がってるメンバーは05生まれという期待の新人グループです。ラップのうまいアイドルが好きなので、P1Hくんのこともすでにかなり好きです。あとバラエティセンスの片鱗を感じる。

終盤に出てくるジウンのダランとした動きから、リズミカルに踊りだすパートがいいですよね。

youtu.be

本当に新人?

 

12月

JBJ95 - SEOULITE

SEOULITE

SEOULITE

  • provided courtesy of iTunes

ニュートロだ~!と思いながら聴いてたんですがニュートロなんですか? パブで流れててほしい曲。サビのトランペットが鮮やかで好きです。

と思っていました。全体的に好きなアルバムでした。

NCT U - All About You

All About You

All About You

  • provided courtesy of iTunes

一番サビの声がベースの低音にカッチリハマっていて感動したんですが、チョンロが歌ってるみたいです。ドリームの子たちの声質を全然知らない分、こんな歌い方できるんだ!って新鮮な驚きがあってよかったです、NCT2020。way vのアルバムも最近初めて聴いて耳馴染みの良さにびっくりしました。

KAI - Mmmh

Mmmh

Mmmh

  • KAI
  • ポップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

kpop界・踊りがすごい人・カイの初ソロ曲でした。ダンス担当の新人がロールモデルとして名前を挙げるアイドル、7割くらいテミンのイメージで(残りの三割はマイケルジャクソン)、カイが挙がってるところをあまり見た記憶がないんですがなんでなんですかね。声が意外とかわいらしくてびっくりしました。

youtu.be

踊りがとにかくスゲ~よくて音楽番組を観るとそっちに思考が全部持っていかれ、曲自体に集中できないんですが音源もかなり好きなタイプの音数と音域です。サビ前の流れるようなパートが良い。

 

1月

NCT U -  WITHOUT YOU

元々この曲の存在は知っていて、音源自体も何回か聞いたはずなんですが急にハマりました。

youtu.be

現実をきっちり受け止めている歌詞が切なくて、それでも誰かを求めているのが胸に刺さります。not aloneといい、nctのメンバーが「アイドルの華やかさ」とは良い意味でかけ離れた曲を歌っているのはいいですね。

DAY6 (Even of Day) - Landed

Landed

Landed

  • DAY6 (Even of Day)
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

川辺を散歩しながら聴く曲です。ギターを担当するメンバーが両方お休み中なので、普段のDAY6くんの曲よりもリズミカルだったりいろんな楽器の音が混じっていたりして面白いアルバム。デニマルズが参加してるアルバムでもあります(デニマルズとは?)。

9月頃にはこのアルバムのタイトル曲であるWTSSをよく聴いていたんですが、アルバムをぐるぐるしていると段々収録曲の方も癖になってくるんですよね。  

Hash Swan - IlovedyouevenwhenIsmoked

IlovedyouevenwhenIsmoked

IlovedyouevenwhenIsmoked

  • Hash Swan
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

お風呂で聴く曲。今年はラッパーを聴いていこうかな~とぼんやり思っています。Show me the money、見るか…? Mネのその他のコンテンツに特別興味があるわけじゃないのでネトフリやアマプラでも配信してくれたらいいんですが…無理だろうな…。