泥のように眠る

アイドルのはなし 引用はご自由に

推しが兵役に行く

推しが兵役に行く。

kpopを好きになった人なら必ず経験する、とまでは言わないが(女子グループの子たちはそもそも兵役に行かないし、デビューしたてや人気真っ盛りのアイドルを追っかけるのが好きな人もいるので)、まあ、かなり多くの人がこの打ちひしがれるには十分な、避けようのないイベントに過去ぶち当たってきたのだろうと思う。

当たり前だが、グループの中で一人が兵役に行くとそのグループは常に一人足りない状態になる。カムバのジャケットには一人足りない写真が載るし、収録された歌にも入らないし、舞台に立つときには一人が欠けている。時が進めばどんどん減っていく。それら全部を、ファンは見守るしかない。見守ることすらできないかもしれない。

もう本当~~~~にわかりきったことなのだ。兵役の時期と再契約の時期がかぶっていることも。

ちょうどいいタイミングだと思う。新しいステージである30代が近づいて、これまでに積み上げたドラマやミュージカル、音楽の実績が大衆にも見えるようになってきて、音楽番組のたびに三日で5時間しか眠れないような日々をこのまま続けるのかと思うようにもなってきて(いかんせんしんどそうな姿は見てきた)、だから、ちょうどいいんじゃないか。

アイドルが人間の中で一等きれいな姿を見せてくれているのは、その裏で7年契約とかいうメチャメチャに縛られた契約をしたり、全然眠れなくて全然食べれなくて、その上ばかみたいな人たちにばかみたいなことを書かれたり、批判されたりしながら成り立っているものだ。加えて赤の他人であるメンバー同士も、分裂しない程度にはお互いでケアしなければならない。人間がする仕事じゃないし、それを知ってる上で愛してるなんて思っちゃうファン(私)も相当気がくるっていると思う。しかも、私は愛する人たちにそんなことをこれからも続けていってほしいと思っている。

いやもうほんと書いてるうちにさっさと解放してあげなよとしか思えないことを書いてるなとひしひし実感してきたのだけど、でも、やっぱり兵役に行った推しが、アイドルとしてではない姿で戻ってくることはしぬほどつらいんじゃないかと思う。しぬほどとか書いて大丈夫?とも思うけど。でもたぶん、すごくすごくしんどい。

舞台で神さまみたいに踊る人だから、もうその姿をアイドルのダンスとして見られないのかなと思うとしにそうだし、これ以上ないほどメンバーを愛している人だから、もう6人でイヤイヤ言いながら仲良くいる姿を見ることもできないのかと思うとしんでしまう。声が小さいですよね、と舞台の上で凄まれない日々が待っているのかと思うと、アイドルとして全部を完璧にやり遂げてみせた人がこれからはその姿を見せてくれないのかと思うと、もう。えんちゃん行かないで。

一人欠ければ、そのグループは以前のグループではない、と思う。だから兵役は一度死んでしまうようなものだ。もう一度復活するかしないのかは彼らが決めるものだし、ファンにありがとう、お疲れさま頑張ったねとこの時期に歌う心情がどんなものなのかなんてこちらにはまったくわからない。

個々の道がはっきりしていて、その道中で再契約という言葉が重しになるようなら取り払ってくれて構わないとは思う。6人でもういられないの?!?!?って気持ちでもある。分裂しない程度にはなんて書いたけど、私が好きなグループは自分たちのことを同じように、それ以上好ましく思っているから。

彼らを尊重したい気持ちはやまやまだ。本当に。でもできれば、6人が自由に思い描いた先に、再契約があればメチャメチャ本当に本当にありがたいのになとも思っている。

駆け抜けた日々が戻ってこないとは知っていたものの、実際目の前に終わりを突き付けられるとうろたえてしまう。兵役に行って帰ってきたアイドルはたくさんいて、それこそニュースで入隊したことを知ったしばらくあとに、除隊のニュースでもう帰ってきたのかと驚いたこともあった。誰でも経験するものなのだ。ただ、私の推しにその番が回ってくるとは思わなかった。VIXXというグループに終わりが見える日が来るとは思わなかった。知識として知っていたのに、実感するとこうも違うのだなと入隊日を知らされた日からずっと思っている。

お母さんやお父さんによりも早く入隊のことを知らせてくれたえんちゃんだから、ゴールテープの場もきちんと決めているんだろう。私が推すひとはそういうひとだ。

今は待つしかない。けど、新年でもペンミでも昨日のリリースででも言わなかったので、そろそろ本当に心臓が止まりそうなので、できるだけ速やかに、言っていただけると…。

一か月後のアチャハギョンを終えた私はこれを読んで精神をやられているか、ばかだなと鼻で笑っているかのどっちかだと思う。せめてその時までには教えてほしいし、その時の彼らの答えが後者だったらなおありがたい。でも自分を大切に生きてほしい。気持ちがぐちゃぐちゃのまましばらくは生きることになるだろうが、どういう結果であれ推しは兵役に行くので、6人の姿を目に焼き付けたいと思う。

 

 

 

かわいそうなのはこういう文章を夜中の3時半に残すオタクのことだよ…と過去の自分を戒めたしホンビンくんはいつでもかわいいよ。