泥のように眠る

アイドルのはなし 引用はご自由に

12月の韓国一人旅(後編)

 12月20日から23日まで韓国に行ってきました。

①チキンを食べたい ②コプチャンを食べたい ③コンサートに行きたい ④チムジルバンに行きたい ⑤ピアスを開けたい ⑥化粧品も見たい

12月の韓国一人旅(前編) - 泥のように眠る

前編では①②③について書きました。

後編は④⑤⑥その他について書きます。

 

④チムジルバンに行きたい

ホンデのハッピーデイスパに行きました。

ドでかいホテルの地下に作られているので、豪華なエントランスの隣にある関係者専用入り口みたいな扉をくぐって地下二階の受付に行きます。

10000ウォンでタオル二枚とチムジルバン用のTシャツ、短パン(浮かれたピンク色)をもらえました。昭和から活躍してそうなロッカーなのにキーがセンサー式で面白かったです。開けるときの電子音がうるさかったので、混んでる時に行ってあちこちでうるさい音が鳴るのを聞いてみたかったなあと思いました。

そう、混んでなかったです。ほとんど無人でした。土曜日ということもあり混むかと思って19時頃に行ったんですが、もっと遅くいけばよかったです。韓国の銭湯で貸し切りってなに?

肝心の銭湯とチムジルバンですが、日本と大差なかったです。銭湯部分は大きい湯舟が三つあって、他にはサウナと水風呂がありました。地下なので換気がしっかりできていないのか、天井からぽとぽと水が垂れてくるのが勘弁してくれ~って気持ちでした。

チムジルバンはピンクのTシャツ短パンに着替えて、財布もロッカーにしまってから行きます。シッケ(日本で言う甘酒)が飲みたくて脱衣所に併設されてる売店を眺めてたら、「アイスシッケあるよ!アイスシッケにしな!」とおばちゃんに韓国語で言われたのでアイスシッケにしました。1リットル(?)容器に大量の氷とシッケが入って3000ウォンでした。財布をしまえはこの時言われましたが、チムジルバンの隣に食堂があったので、食堂で食べたい人はたぶん財布が要ります。スマホはよくわからずとりあえず持っていきました。

f:id:maaaekw:20200104161708j:plain

チムジルバンは地下四階にあり、地下三階は広大な寝床のみがあります。40度(?)、50度(?)、藁っぽいものが敷き詰められているチムジルバンの三つがありました。男子高校生が5、6人テレビを囲んでいた以外はここも無人でした。

チムジルバン自体は日本の岩盤浴と作りがよく似てます。本当に誰も来なかったため、スマホでクリウォハダとかイェッポッソとか流してました。この時ばかりは人恋しかった。人が多ければおそらく雰囲気はガラッと変わったと思うんですが、なにせ無人だったため…。

アイスシッケは思ったより馴染みがある味でおいしかったです。ちょっと薄めた甘酒みたいな味がして、甘酒よりもスッキリ飲めました。余談ですが日本に帰ってから年越しで甘酒を飲んだ時、シッケを飲む前よりもおいしく感じられました。

汗をかいたので銭湯部分に戻ったら何人かいたので、たぶん8~9時以降は人が増えるんだと思います。アカスリも始まっており、真っ赤な下着だけを付けた妙齢の女性が待機してるのがなかなかインパクトがありました。

なんにせよ外国の銭湯に行く機会はそうそうないのでいい体験ができたと思います。

 

⑤ピアスを開けたい

韓国でピアスを開けるとメチャメチャに安く済みます。ゲームのバグ技っぽいナ…とずっと思ってたんですが、自分もせっかくだし経験してみようと思って開けてきました。

f:id:maaaekw:20200106060452p:plain

ホンデにあるCrow Piercingで開けました。外観はGoogle mapから拝借してます。12:30オープンだったんですが、早めに行ったら10分くらい前倒しで開けてもらえて助かりました。すぐに空港行かなきゃいけなかったので…(何やってんの?)

私は軟骨寄りの耳たぶに三つ開けて20000ウォンでした。服に引っかからないよう小さいピアスを選んだのもあって超安かった。こんな安いの。ファーストピアスは全部(といっても種類は少なかった)アレルギー対応ではあるみたいです。

開けたい場所を伝えて、ピアスを選んだらあとは全部やってくれます。手練れの手つきで開けてもらいました。日本語も少し喋れる人だったので意思疎通もできてよかったです。

ただ、耳にマークを付けてもらってから開ける場所の確認をするんですが、もう少し外側の方がいい…と言ったら「この方がかわいい!」と言い切られてそっか…任せる…という気持ちになってしまったので、ぜったいにここに開けたい!という意志があるひとは自分でマークをするか日本で開けた方がいいと思います。結局いいポジションに開けてもらったので私は満足でした。

ただ、痛いです。麻酔をかけてくれるわけではないので、そのままニードルでプスッといかれます。直後はなんだいけるじゃん^^って思うけど、その後の1時間くらいがずっと痛い。しばらくするとかなりマシになるのでそこまで耐えましょう。あと、どっちにしろ保安検査でピアス引っかかったら全部おじゃんだなと思ってたんですが、引っかからずに通過できました。ありがてえ。

ちなみにホンデの繁華街ド真ん中にある &(N) piercing というお店は、看板によるとピアッシングの際に麻酔をかけてくれるらしいです。NaverGoogle map、コネスト地図でも情報が見つからなかったので新しいお店かもしれません。情報がない分ハードルは高いですが…。ここのピアスはジャンルがいろいろ分かれてて安くてかわいかった。

時空間も見たんですが、ディスプレイは綺麗ね~!って気持ちもある一方で、ふつうに見にくかったです。高いところも低いところも手間…手間がすごい…。雰囲気を楽しむものだなと思いました。あとピアッシングできる場所ではNANA Piercingも有名らしいです。

安くピアスを開けられる以外に韓国で開けると良い点、思い出にネ…なりますネ…。DAY6のコンサートに行ったぞ!って記念になりました。まだホールは安定してないけど、これから先ずっとこの時開けたピアスと生きていくんだなと思うと何とも言えない気持ちになります。いい記念になりました。今度は閉じない(三回膿んで閉じた人間)。

 

⑥化粧品も見たい

ピーチのシンプルプランにしたので衣類は買うのをハナから諦めてたんですが、何か化粧品は買いたくて明洞やホンデをうろつきました。明洞の悪名高い客引きに警戒してたんですが、そんなこともなかったです。お金持ってなさそうに見えたのかもしれない。

ただ、真冬に手袋を外して店舗に入り、メイクを試してクレンジングオイルで落として、また手袋をして外に出るのを繰り返すのはキツイものがあった。ので、駅からすぐ近くのロッテヤングプラザの二階で化粧品を探しました。いろいろブランドがあって見やすかったです。ちょっと寂れてたけど。特定のブランドで買いたいという人はともかく、何個か触ってみたい人はいいんじゃないかと思います。

あとOlieve young、日本で言うPlazaみたいなお店。どこにでもありました。ホンデにも3店舗くらいあった。それこそプチプラの化粧品がいろいろあり、正規のお店よりディスカウントされてたりもしたので覗いてみると面白いです。

個人にも売ってくれる化粧品卸売店ザマスクショップにも行きました。メチャクチャ軽い気持ちで行ったんですが、軽い気持ちで行くものじゃなかったです。パックとか美容液とかを「買う」意志のある人たちが行くところでした。でも3ceのティントが安かったので買った。次の日Olieve youngに行ったら大して変わらない値段で売ってました。立地もちょっとへんぴなところにあるので、大量に買い込む気で行くのでなかったらあんまり…おすすめはしません…。

ホンデのCHICORが個人的によかったのでおすすめしたいです。Olieve youngよりちょっとお高めの化粧品がちょうどいい間隔でたくさんあった。カンナムの方のCHICORの方がだいぶ大きいみたいですが、ここも結構広かったです。店員さんも来ず、暖かい店内でゆっくり見られてよかったです。サンプルしか店頭にない商品もあったので店員さんに声をかけて棚から出してもらいました。

ホンデの方がヒマしてる店員さんがいた分、ブランドの店舗に入ると絡まれて(語弊)商品をしっかり見れなかったので、最初にOlieve youngなりCHICORなりで目星をつけてから各店舗に行った方が心的負担が少ないと思います。

 

そのほかいろいろ

コンビニのコーヒーがみょうにおいしくて感動しました。コンビニのコーヒーであんなにおいしいのを飲んだのは初めてかもしれない。韓国、コーヒー大国だというおぼろげな印象はあったんですが、コンビニのコーヒーの力の入れようもすごかったです。ボトルの写真を撮ろうと思ってたのに忘れました。로스트って大きく書いてある茶色いボトルでした(手がかりゼロ)。

f:id:maaaekw:20200106080652j:plain

ポッサムも食べました。スープがせき込むほど辛かった。ポッサムはもっと違う感じをイメージしてたんですけど、平たく言うとチャーシューでした。

東大門歴史文化公園駅の上に建ってる東大門デザインプラザもおもしろかったです。なんとなく欲しいような雑貨のお店がいくつか入ってました。そこで刻印の入れられるペンを買ったんですが、ゼロを一つ読み飛ばしてて予想の10倍(10倍…)払うことになりました。旅行中のメンタル、予想外のことが起きてもマアいっか!で済ませるメンタルなので怖い。平謝りして戻せばよかったのにネ…。でも帰ってきて改めて見たらかわいかったのでケンチャナ…。

あと店内では誰も吸ってないけど、路上ではタバコを吸ってる人が多くて驚きました。23時ごろのホンデ、立ち止まってる老若男女みんな吸ってた。文化が違うな~と思いました。

 

終わり

本当はサムギョプサルとかプルコギとかも食べたくて、お店もチェックしてたんですが、初日の夜にチキンを食べるという暴挙のせいで胃が半壊したため泣く泣く諦めました。韓国のお酒も飲んでみたかった…。

今度は時間とお金の余裕をもって韓国旅行をしたいと思います。歴史的建造物やおしゃれなカフェも訪ねてみたい。

足りないところも多かった旅行でしたが、とても楽しい旅行でした。旅、たのし~!