泥のように眠る

アイドルのはなし 引用はご自由に

10月から1月までのプレイリスト (ATEEZ, ZICO)

こういう感じでその月にお気に入りだった曲たちをツイートしてたんですけど(人間は忘れる生き物のため)、ふと見返したらべらぼうに見にくかったので文章に残すことにしました。

この記事では10月から1月までのお気に入りを紹介します。12月はすっぽかしたので入ってません。タイトルをタップしたら動画に飛ぶようにしてあります。公式のものがなかった曲はファンが上げた動画に飛びます。

 

 

10月

ONF Moscow Moscow

f:id:maaaekw:20200123011237p:plain

Moscow Moscow

Moscow Moscow

  • provided courtesy of iTunes

 

タイトル曲もすきだったけどこっちの寒々しい雰囲気の方が好みでした。モスクワがKPOPの歌詞に取り上げられるのって珍しい気がする。

Love in Moscowでだいたい寂しいこと言ってるんだな・・・ってわかりやすいのもいいです。タイトルといいコーラスが得意なのかな…ONF…(ONFのことを何も知らない)。次のトラックはメチャ明るいメロディなので脳がびっくりする。

 

ONEUS Hero

f:id:maaaekw:20200123011940p:plain

Hero

Hero

  • provided courtesy of iTunes

 

長男のレイブン(ヨンジョ)が書いた曲。もう疑う余地なくヨンジョが書いたのだなと感じられる歌詞です。僕はヒーローみたいな存在じゃないとサビで歌いながら、自由に飛んでいきたいとも叫ぶ、この、もどかしさと、それでも手を伸ばす健気と言うには勇気に満ちた歌詞…。

30秒からのソホの歌い方がめずらしく気だるげで、こんな歌い方もできたの?!?!ってなる。スキズの3rd eye終盤(3:26~)の歌声がミノだったときと同じ驚きがありました。

この次のトラックでメチャメチャにラップがうまい人が突然でてきて、だ、誰…となったんですが兄弟グループのキアくんでした。

 

ZICO HUMAN

f:id:maaaekw:20200123013844p:plain

Human

Human

  • provided courtesy of iTunes

喜びも悲しみも等しくある世の中で “個人にできるのは失望だけだ”と歌うジコ。

いろんなアイドルのMVの話 - 泥のように眠る

この曲はMVについても他の記事で書いています。ご存知の通りジコはラップが本当に上手なので、それだけでも十分に聴く価値があるんですが、なんとサビのメロディ部分も綺麗という「完璧」な曲。その上歌詞がとてもよくて・・・

【カナルビ/歌詞/和訳】ZICO - 사람(人)

20代にして個人事務所を立ち上げて、はた目からは順風満帆の人生に見えるのに「特別なこともない一日、いいことだけが俺を避けてくんだな」と静かに歌い始めるジコ。「今日人生が終わるとして引き返せる場所はありますか」と尋ねるジコ。流れるようなラップに乗せているなら、共感も忘れてリズムの波におぼれてしまえるのに、「慣れない親切には疑って、ありきれた慰めじゃさらに気を落とす」なんて噛み締めるように歌うのでうっかり引き込まれる。夕方家に帰るときによく聴いてました。たまに思い出しては今も聴いてます。最近出たアムノレもすきです。

 

11月

WINNER WIND (YOON)

f:id:maaaekw:20200123021613p:plain

WIND (YOON)

WIND (YOON)

  • provided courtesy of iTunes

 

最初聴いたときはン?よくわからん…とおもったんですが聴けば聴くほどいい曲なんですよね…Really ReallyのカップリングだったFOOLも気付いたらReally Reallyより聴いていました。早めのリズムでどんどん進んでくのがいい。サビでグワーンとなるのがいい。2:23からのラスサビ、聴くたびに感動してしまう。こういうメロディにメロディを被せる曲、エッそんなことしていいんですか?!ってなる。贅沢~…。

歌詞は彼女を想うこの心がどうか風に乗って届きますように、というようなことを言っています。正直好みの歌詞ではないんですが、外国語だと好みだろうが好みじゃなかろうが同じ音として耳に届くので、純粋にメロディだけ楽しめる点では便利だなと思います。さっきのHUMANみたいな歌詞を直接理解できないのは切ないですが…というかそっちの方が割合としては多いので…なんだ?悲しくなってきたな…。

関係ないけどWINNERの集合写真はいつもかわいくてえらいね♡っていつもおもう。

 

DAY6 The Book of Us

f:id:maaaekw:20200123024144p:plain

Deep in love

Deep in love

  • provided courtesy of iTunes

 

これだけアルバム単体でお気に入り曲にしてるんですよね…。全部の曲が好きです。強いて言うならDeep in LoveNot Mine365247…。365247は1:55~のキリングパートがこれ以上ないほどキリングパートなので、毎回心の中で拍手してます。

タイトルのリンク先はDAY6たちが楽しそうに歌ってるライブバージョンのDeep in Loveです。ドラムをたたいてるマンネドウンの表情がこれ以上ないほど楽しそうでこっちもウキウキしてしまう。コンサートでも一緒になって楽しめた曲でした。

コンサートでこれ(EMERGENCY)が流れたときはさすがに気でも狂ったのかな?と思った。楽しい曲もしんみりする曲も入ってる最高のアルバムです。

 

Samuel Seo Playaplayaplaya

f:id:maaaekw:20200123030501p:plain

Playaplayaplaya

Playaplayaplaya

  • Samuel Seo
  • R&B/ソウル
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

聴いてて気持ちいいのとMVがおもしろかったので入れた曲です。

文章にするために今Playaの意味を調べたんですが、プレイボーイという意味のスラングらしいですね。歌詞もメチャクチャヒップホップで、この流れるようなメロディでしわくちゃのお金(紙幣)さえあればいいって言ってたの?!って笑ってます。今。もっと敬虔な歌詞かとおもってた。なんにせよ聴きやすいメロディです。

日本語も英語も堪能な人のようで、違うアルバムでは日本人ともコラボしてました。何個かアルバム落としたのに他に目移りしてぜんぜん聴けてないのでいつか聴きたい。

 

1月

ATEEZ ANSWER

f:id:maaaekw:20200123155058p:plain

Answer

Answer

  • provided courtesy of iTunes

 

ア!!完璧なエンディングだ!!

アイドルがシリーズ物のアルバムを出す意味がいまいちよくわかってなかったんですが、デビューアルバムから一貫して “TREASURE” シリーズを出し続け、今回堂々とAction to Answerでそれを完結したATEEZのおかげでようやく理解できました。一年を通じて、あるいはそれ以上の歳月をかけて作られるシリーズアルバムは、アイドル自身の旅路の記録なのだ。とぎれとぎれではないしっかりと踏みしめられた道が、アルバムシリーズを追えば出来ていることにファンも気付ける。ホントによくがんばったし、すばらしいものを作ったね…という気持ちになりました。

曲自体もメチャ完璧です。最初からサビ。しかもパフォーマンスの天才チェサンがやってる。というかほとんどのパートがサビか?みたいな曲で、ラスサビで満を持して新しいサビが入ってくる。聴いてるだけで胸が熱くなります。次のシリーズも楽しみ。

 

DAY6 Finale

f:id:maaaekw:20200123155126p:plain

Finale

Finale

  • provided courtesy of iTunes

 

タイトルのリンク先は公式の短いバージョンで、わたしが愛してやまない2:06~がないのでファンの方が上げた方も貼っておきます

ヨンケイの寂しそうなstay with me, don't go anywhereでエ?!言うてしまいましたよね…。あまりそういうことを表立って言うひとびとではないので…。デジタルシングルとしてでも本国で出さなくてよかったんだろうかと思います。「最高のハッピーエンディング、君こそが」なんて・・・いいのか・・・?

DAY6、ファンに曲を歌わせるのが大好きなので、この歌もライブで聴いたら信じられんほどサイコ~~なんだろうな…と思っています。

 

Sungjae W.A.U

f:id:maaaekw:20200123155204p:plain

W.A.U

W.A.U

  • YOOK SUNGJAE (BTOB)
  • K-Pop
  • ¥255
  • provided courtesy of iTunes

 

BtoBのマンネ、ソンジェのソロ曲です。サビは…これはFuture bass…?最近EDMのアレソレを意識するようになったんですが、もうすごいわからない。たぶんFuture bassです、私が好きなスタイル。ずっと聴いてても飽きが来ないのでいいですね。イルンいつソロフルアルバム出すの?(脱線すな)

カップリングのチキンのMVがあまりにも過ぎ去りし日々だったのでちょっと泣きました。早く7人のコンサートでOur concertを聴きたいです。

 

次はsf9やブロビの話をすると思います。